原宿のプロ恋愛カウンセラーが教える。人に好かれる方法・婚活・出会いに活用して!
恋愛って、最初のうちは本人達だけの世界で進んでいけるものです。
しかし、どんどんお付き合いの期間が長くなってくると、お互いの両親も知るところとなるでしょう。
両親からすれば、「うちの娘・息子は一体どんな人とお付き合いしているのだろう?」と興味津々です。
今回は、彼のお母さんは一体どんな女性ならば太鼓判を押してくれるのか、ということについて考えてみましょう。
普通でOK、まずは挨拶をきちんとしましょう
母親の気持ちとして多いのは、「普通で良いから気立てがよければOK」というところです。
しかしこの「普通」というのが厄介で、人によって定義が違いますし、個人の感覚で捉えるものですね。
この場合の普通とは、常識的な範囲での行動を、というところでしょう。
基本的には「挨拶がきちんと言えるか」「お礼を言えるか」「ですます調で会話ができるか」といったところでしょう。
あまりにも一般常識がないのはNG
母親としては、手塩にかけて育てた息子ですので、それにふさわしい女性で会って欲しいものです。
特に彼が大学まで出ている場合、あまりに教養のない女性は性格が良くても敬遠されがちです。
しかし頭が良い悪いというのは、何も学歴だけが問題という訳ではありませんので、挽回の方法はあります。
それとなく資格取得の勉強中であることや、保育士や美容師など専門的な仕事をしているのなら、そのことについて話をしてみましょう。
学歴がなくても現状に甘んじていないという姿を見れば、彼のお母さんも安心するでしょう。
女性のレベルが過ぎる
彼が高卒や普通の大卒のサラリーマンなのに対し、女性側が国立大学出身で一流企業に勤めている美女、しかも家が山の手の内側の豪邸、などというと、彼のお母さんとしては不安になるものです。
自分の息子と釣り合わないということにより、将来的に女性のプライドの高さについていけなくなるのでは、と思ってしまうでしょう。
或いは、そんなに好条件の女性ならいくらでも相応しい人がいるだろうに、何か性格的に欠点でもあるのかしら、と疑われてしまいます。
このようなカップルは、まず先に女性の両親に彼を紹介して、気に入られてからの方が良いでしょう。
女性の年齢が高すぎる
やはり彼の両親としては、将来的に結婚して孫の顔が見たいものです。
しかし、女性の年齢が高すぎると出産には適齢期というものがありますし、将来的なプランを早めに立てて報告した方が良いですね。
彼のお母さんに気に入られれば、大きな後押しをしてもらえて、その後スムーズにお付き合いができるようにもなります。
普通で謙虚、優しい女性というのは当たり前の理想像ですが、中々難しいので、まずは自分の内面を磨くことから始めて下さいね。
ルックスが普通でもモテる女子の特徴とは?
美人やカワイイ人は男男性がチヤホヤしてくれるし、何もしなくてもモテるし、男性にとって美人と付き合うというのはそれだけでステータスになるので、美人な人はさぞ幸せな恋愛をしているんだろうなと思いきや、現実は沿う簡単ではいかないようで、とんでもないダメ男とばかり付き合ってしまうなど、残念な恋愛ばかりを繰り返してしまう人もいます。
ところが、世の中にはそんなに美人でもないのに、男性からは「あの子といるとほっとする」「いい子だよね」とやたらと評判が高くて男性の心をわしづかみして放さない女性がいます。
そんな女性の魅力を解体して、自分の恋愛に役立ててみましょう♪
いつも女性らしさを忘れない人
生まれた時から女として生活をしている以上、女性らしさというものを持っています。
女性は女らしさを表現す方法はいくらでもあります。例えば、女性特有の長いキレイな髪や、パステルカラーのかわいい洋服や、男性を見上げる時の上目遣いなど、男性が思わず守ってあげたくなるしぐさというのは色々とありますし、女性ながらの小さな心遣いは、男性の心をくすぐります。
ちょっとした遊び心を忘れない人
ただ単にその場だけぶりっ子しているような感じでは、いつも一緒にいる彼氏などからも飽きられてしまいますが、普段は真面目にしている女性などがいたずらを仕掛けてきたり、一緒に遊んでいる時もふざけあうことができる女性は、男性の方も「この子はノリもいいし一緒にいても楽しいな」と思わせてくれる女性は、そんなに美人でなくても男性側が放っておきません。
遠くの美人より、近くにいる普通の子の方がモテるということを覚えておきましょう。
喜怒哀楽の感情表現が豊かな人
いつも冷たい顔やつんけんした態度をしている美人は、はっきりいってモテることもありませんし、反対に敬遠されます。
ところが、いつも笑顔で表情豊かな女性は一緒にいても飽きないので、男性が話しをする時目を合わせて真面目に聞いてくれたり、おかしい時は一緒に笑ってくれたりする女性に男性は心ひかれます。
自尊心が高い人
人に合わせて態度を変えたり、周囲の意見に左右され、自分の意見が無いような自尊心の低い女性は、男性に尊敬されません。
自分の選んだ彼氏の能力や、自分の力を信じる事のできる女性は、男性から隣りにいて支えて欲しいと望まれる、結婚相手に選ばれる可能性を秘めています。
男性も女性も同じだとは思いますが、最初は見かけだけで寄ってきていた人でも、中身を知るうちに離れていくこともありますので、たとえ容姿は普通でも、努力次第でモテる女に代わることができますので、外見も中身もバランスよく成長させることが大切です。
印象的な女になるための方法
意中の男性に、より自分を印象付けたい…という場合、皆さんならどういった方法を取られますか…?
「好き好きビームを出し続ける…?」それとも、「セクシーな洋服を着てみる…?」
男性にとっては、このどちらの方法もそれなりに有効な手段だとは思いますが…
相手の男性の性格によっては、これらの行動はかえって逆効果(バッド印象)となってしまう場合も少なくはないようです。
それでは、いかにナチュラルに&相手の重荷になってしまったり、バッド印象とならずして、意中の男性のイメージに残るような自分になるためにはどのような方法が効果的なのでしょうか…?
答えは…『香り』です。
それでは今回は、恋愛と香りの重要性についてお話していきたいと思います。
五感に残る女になろう
人間には、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚という五感が存在していることは皆さんもすでに承知のことと思いますが…
その中の一つの「嗅覚」刺激することができるのが、香りなのです。
男性に好きなタイプの女性は…?という質問を投げかけたときに、よく「石鹸の香りがする子が好き」だとか…
「髪の毛からシャンプーの香りがする子が好き」という答えが返ってくることを、皆さんも一度は見聞きしたことあるのではないでしょうか。
シャンプーの香りや石鹸の香りがふわっと香ってくる女性って、きっと男性だけではなく、私たち女性も好きな香りですよね。
それに、シャンプーや石鹸のような優しい香りがする女性のイメージって…
なんとなく…「女性らしい」だとか「優しそう」とか「清潔感がある」など…
その女性の内面的なことだけでなく、生活スタイルまでも想像できそうだと思いませんか。
相手の男性に重荷にならず、さらには男性の深層心理に直接自分を印象付けることができる「香り」のパワーは、恋愛においてとても効果的なことなのです。
優しい香りから連想させるさまざまなプラスのイメージを是非、皆さんも取り入れてみてはいかがでしょう。
意中の男性の好きな香り
石鹸やシャンプーの香りは、どのようなタイプの男性も好きだとは思いますが…
より自分を印象つけるためには、やはり意中の男性の好きな女性像や好きな香りを身にまとうのが最も効果的だと思います。
セクシーな女性が好きな男性の場合は、大人っぽい色気のある香りがする香水を付けたり、
元気いっぱいの女性が好きな男性には、フルーティーな香りがするような香水をつけたりなど…
意中の男性が好みそうな香りをつけることがおすすめです。
いくら素敵な香りだとしても、TPOに合わせた付け方ができないとNGなことをお忘れなく!
上手に香りをまとうことができれば、きっとあなたも、ワンランクアップした素敵な女性の仲間入りですね。
交際を始めたばかりの彼に、長く大事にしてもらうための方法
お付き合いが始まった時は気持ちが浮かれていて何をしていても幸せだと感じることがあります。
しかしお付き合いが始まったからと言って気を抜いていたら、彼が他の女性に目移りをしていたという状況も起こりえます。
長く彼と良いお付き合いをしていくためには、交際が始まってから初めの頃にどうやって関係を築いていくかが大事になってくるのです。
交際が始まって最初の頃に、気をつけておくポイントを紹介します。
彼の友人に彼女として紹介してもらう
男性は本気でお付き合いをしている彼女は、友人に紹介することが多いです。
お付き合いしている彼女を友人に知っておいてもらいたい、逆に彼女にもどんな友人がいるのか知っておいてもらいたいと思うからです。
お付き合いが始まったら、彼に「今度友達に会ってみたいな」と頼んで会う機会を作ってもらいましょう。
友達も公認の彼女ということになれば、彼もあなたに対していいかげんなお付き合いをすることはないでしょう。
家でのデートばかりをしない
家でのデートはリラックスできて、お互いにとって良いなと感じるかもしれませんが、最初から彼の家ばかりで会うような
関係になってしまうと、なかなかあなたを楽しませようとデートプランを考えてくれることも少なくなってしまいます。
家でばかり会っていると彼がこの女性のために頑張らなくても大丈夫かなと思ってしまい、すぐに飽きてしまうことがあるので、彼と外でデートをして労力を使ってもらうということも大事にしましょう。
自分の気持ちを伝える
男性は女性の気持ちを想像して、言わなくても気づくというのが苦手な人が多いです。
しかし彼女がこうしたいという気持ちがわかれば、それをして喜ばせてあげたいなと思います。
彼に「○○に行きたいな」「○○したいな」と自分の気持ちを上手に伝えるようにしておけば、あなたを喜ばせる方法がわかり
楽しくお付き合いをすることができます。
彼が自分の思うようなことをしてくれないことを責めるのではなく、自分の気持ちを伝える努力をしましょう。
他の男性の話をしない
あなたに男友達がいる場合には、彼の前でその友達の話をするのは絶対に避けるべきです。
いくらあなたが男性として意識していない相手だとしても、彼にとっては心配の種になりますし、あなたのことを疑う
気持ちも出てきます。
男性は自分だけを見てほしいというプライドも高い生き物なので、他の男性の話をされるのをよく思いません。
男友達だけでなく、過去にお付き合いした人の話をするのもNGです。
付き合い始めにこのようなことに気をつけるだけで、長続きする良い関係を築くことができるのです。
最初が肝心なのでしっかりとポイントを押さえておきましょう。
手を伸ばしやすい女性はモテる
買い物をしているときに「大バーゲン」とか「半額」という文字を見ると、ついつい買ってしまうのはどうしてでしょうか?これは、賞味期限が近かったりという欠点があっても、「お買い得」というメリットがとても大きいからです。実は、これは恋愛でも同じことが言えるのです。
ブランド物をたくさん見につけている女性は、男性にしてみると「結婚したら大変そうだなし、養うのは無理そうだな」と思ってしまいます。呆れらたり、高嶺の花として諦められてしまい、恋愛対象から外れてしまうのです。
逆にしまむらなどのリーズナブルな服を着ている女性は、モテやすいですし、男女共に好感をもたれます。なぜなら、心理的に自分の身近にいる感じを受けるからです。手を伸ばしやすく、また手が届きそうな女性は、アタックしたらOKしてくれそう、連絡に応えてくれそう、と男性に仲間意識を持たせる「隙」があり、男心を掴むのです。
恋愛の盛り上がりの波は、男性と女性で大きく違うと言われています。
男性は、初めてみた瞬間からすぐに好意を持つといわれています。見た目が好みだったらアタックしたいと思う、いわゆる一目ぼれのような感じです。常に恋をしているような感じです。
逆に女性は、初対面からすぐに男性に心を開かないというメカニズムが頭にあるのです。なぜなら女性は一度に1人の遺伝子しか身ごもれないので、本能的に、自分を愛してくれる男性かどうかを見極めているのです。
浮気性な男性は多いですが、女性は逆に少ないのです。
恋人同士になっても男性と女性の気持ちの波は違います。
男性は、出会ったときに感情のピークがきて、付き合いが長くなると落ち着いてしまいます。
逆に女性は、初対面は何も感じませんが、付き合いが長くなると、相手への愛情がより深まるといわれています。
男性が必死にアタックして付き合い、付き合うと女性の方が熱心になることが多いです。「すごくアタックされて付き合ったけど、今は彼が大好き」というのは女性特有の、当然の感情なのです。
こういったことから分かるように、女性に心がけてほしいことは、「強力なバリアを作って男性を警戒しない」ということです。本能的にガードしてしまうのでしょうが、あまりにそれが激しすぎると、自分をちゃんと愛してくれるような素敵な男性を、いつのまにかはねのけてしまって、恋愛対象外にしてしまうのです。すると男性だってプライドが高いので「こっちからお断りだ!」と嫌われてしまいかねません。
癒し系や天然の女性は、誰にでも笑顔ですし、負の感情をあまり表に出しません。それが女性特有の「隙」を感じさせて、モテるという結果につながるのです。
みんなを受け入れる人は誰からも好かれますし、みんなを拒む人はだれからも好かれない、それが世の中の真理なのです。
ドキドキの初デートを絶対に成功させるためのポイント
付き合い始めたばかりの彼とのドキドキの初デートや、気になっていた彼との初デートなど、初デートは誰しも緊張してしまうものですよね?
今まで友達関係だった人でも、デートで会うとなるままた違ってきますし、初デートで好印象を感じてもらわないと、まだデートの誘ってもらえるかどうかわかりません。
でも、そんな時に限ってガチガチに緊張してしまったり、張り切りすぎてとんでもない失敗をしてしまいがちです。そうならないためにも初デートを成功させるポイントをアドバイスしたいと思います。
食事の時には美しい所作(しょさ)でいただきましょう
デートをしていたら避けられないのが「食事」です。
食べる物の種類にもよりますが、食べる事になった物がかぶりついて食べなければならないハンバーガーやチキン、ラーメン店に入ることになった場合、大口を開けて食べないように注意するか、なるべく食べないようにするのが無難でしょう。
もし食べるのなら、自分で一口大の大きさに調節して食べることのできるお箸を使う和食や洋食がベストです。
文字を書く場面では、美しい字を書くように心がけて
デート中でもふとした場面で文字を書く必要に迫られる場合があります。
文字は人の性格が表れるといいますが、文字の美しい人はやはり好印象を与えます。自分の字に自信がある人は、積極的に字を書いて彼に見せるように持っていくのもいいかもしれません。
もし、字に自信がない場合でも、丁寧に書ようにすればいいと思いますよ。
なるべく露出を少なくして、最初はなるべく清楚な感じで
いつもセクシーな洋服を好む人でも、初デートの時は露出を少なめにしておいた方がよいでしょう。
露出が多い格好は、男性に対して「頭が悪そう」「下品」「空気が読めなさそう」などのマイナスイメージを与えかねませんので、なるべく露出は少なめにして、清楚な格好せ初デートに挑んだ方がよいでしょう。
初デートは初めと終わりが肝心
デートの時間に遅れるのは問題外。時間には余裕を持って待ち合わせをして笑顔で「今日は誘ってくれてありがとう」デートが終わって別れる時は「今日のデートは楽しかったね。また誘ってね」と、親しみを込めた笑顔でお礼を言うのが肝心です。
もしもデートの途中であなたが何か失敗をしていたとしても、終わりよければすべてよしで、心のこもった笑顔で締めくくれば失敗も帳消しになります。
初デートでは色々な失敗やトラブルが起きても、くよくよしない事が鉄則です。
まずは背伸びをしないこと、いつもの自分でいること、彼に心地の良い一日を過ごしてもらうために、ニコニコと笑顔でいることを心がけましょう♪
バカは恋愛を逃す?痛い言動で恋愛チャンスを逃す女の特徴とは?
頭の良い女性は、彼氏の男としてのプライドを立たせるために、普段はちょいおバカな言動をしていることが多いですが、いざという時にはその
頭の良さでテキパキと問題を解決します。
ところが単なるおバカな女性は、最初はバカ可愛いな~と彼氏がベタボレしていても、いざという時その言動がイライラしたり、男のプライドを
傷つける要因になる場合があります。
バカな言動で彼氏をうんざりさせないように、男性が嫌がる女性のバカっぽい言動をご紹介しますので、参考にして下さいね♪
甘えた口調で語尾を延ばしつつ上目づかいで見てくる
最初は甘えた口調も上目づかいもかわいいなぁ~と思いデレデレしてしまう男性も、ずっと同じ調子でいられるといい加減ウンザリします。
特に、男性が仕事が上手くいかずにイラついている時など、そばで間延びした感じで「○○でしょぉ~」と甘えた口調で擦り寄られると、思わず
怒鳴りつけたくなるという人も少なくありません。
この話し方は、単なる可愛さアピールのために、男ウケする可愛い話方と見え方を組み合わせた結果である場合が多いですし、だらだらとしたしゃべり
口調が頭の悪さを際立たせます。
「○○はぁ~」と自分を名前で言ってくる
会話の中で自分の名前で言っていのは、せいぜい高校生くらいまでですが、いい大人なはずの年頃になっても「○○はね~」と私ではなく、あくまでも
自分の名前で言ってくるのは、子供っぽく感じますし、年甲斐もなくぶりっ子してるなぁと、あきれられます。
だって子供の頃からそうなんだもん!と逆ギレしてくる人もいますが、ますます大人になりきれてない、頭の中はお花畑なんだろうな~という目で見られ
ますので、つい出てしまうのならば、直すようにしましょう。
自分が話しの中心じゃないと気がすまない
子供は概して自己中心的な事が多いですが、大人になりきれていない「大人コドモ」の場合、自分が話しの中心でないとガマンできず、違う話をしていて
も強引に自分の話にすり替えてしまいます。
一方的に自分語りをされたり、趣味などの興味のない話を聞かされていると「あ、この子他の人の事まで考えられない子なんだな」と幻滅され、敬遠される
ポイントになります。
本当に頭の良い人は、周囲に対する観察眼も鋭く、思いやりを持って接することができますが、言動が子供っぽい人は何でも自分中心でしか行動できず、相手
の心まで思いやることはできません。
IQがどんなに高くても、思いやりや優しさは無い場合には恋愛対象から外されてしまうことが多いので、おバカな言動で恋愛チャンスを潰してしまわないよう
に気をつけましょう。s